おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

タグ付けによる非階層的管理 [#qfb66f5f]

僕は現在、かなり規模の大きい会社に勤めております。(従業員ウン万人)
それでよく実感するのが、「横のつながりが非常に薄い」ということ。

隣の部署の人が何やってるのかはあまりわかりません。
もっとお互いにノウハウを共有したら生産性があがるのではないかと思うのです。


そこで考えたのが、従業員を「部署」という区切りで表すのをやめて
「タグ」で管理すると言う方法。

例えば、ネットワーク部のサーバー管理担当であれば、
「ネットワーク」タグと「サーバー管理」タグをつけます。
そして、それぞれのコミュニティにおいて情報のやり取りをする。

そうすれば、より正しい場所に正しい情報が流れるのではないかなー
なんて思いました。もっと煮詰めたらいろいろ問題もありそうですが。
(課長とか部長に相当する人が誰を管理してるのかわかりにくいとか)