おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

GTD見直し

GTD黒帯へのチェックリスト【あなたは何級?】を読んで、GTDのやり方を見直してみました。


今僕は、remember the milkでこんなリストに分けてタスクを管理しています。

  • business_after
  • business_today
  • business_project
  • business_wait
  • private_after
  • private_today
  • private_project
  • private_wait
  • 特定プロジェクトのスマートリストがいくつか

正統なGTDと違う部分は、

  • 仕事用とプライベート用に分けてる
  • いつかやる、多分やるリストと後でやるリストを一緒にしている
  • カレンダーは、google calendarで管理

といったところです。


GTD関連記事を読み返して、自分で思ってたよりしっかりGTDできてるように思えました。
仕事関連のリストは頻繁にレビューを行っているので、「次に何をしたらよいか」で困ることは
基本的にありません。


でもいくつか問題もあります。
問題としては、

  • スマートリストがうまく使えてないです。
  • プライベートの週次レビューがうまくいってない

時々、スマートリストを作ってタグつけて・・・とやってみるのですがうまくいきませんね。
あまり参照しません。todayだけ見てればなんとかなってしまうので。
でもタグを使いこなしてみたいなあ。


プライベートの週次レビューがうまくいってないのは、
単純にレビューの時間がとれてないだけです。もう少し、レビューの優先順位を上げて
最低週に一回参照できるようにしたいですね。


あと、タスクの名前のつけ方や、どのリストに入れるか?
微妙に重複してるタスクが気持ち悪いなど小さな問題も山積。


日々少しずつ見直して、ストレスフリーな生活ができるようにしたいです。