おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

頭の中整理

今日は上記エントリの、PC遅い問題の調査でほぼ一日使ってしまいました。
せっかくの休日が・・・・


PC待ちの時間は部屋の片づけをしていました。すっきりした部屋の中での作業ははかどるものです。
でも部屋の中は片付いても頭の中は片付いていません。いろいろ検討すべき事項があって頭の中がぐちゃぐちゃになっているので、整理してみます。

ケータイ

今使っているのは2台

用途としては

  • カレンダー
  • WEB閲覧
  • メール
  • 電話
  • モバイルPCのモデムにする

効率化のために1台に集約したい。
しかし下記のような問題あり

  • willcom単独
    • 実家では圏外なため電話としては使えない。(メールとしてはうまくやれば回避できそう)
  • docomo単独
    • カレンダーがいまいち(google calendarと同期ができない)
    • モデムにした際の料金が定額ではない

とれる方法としては

  1. 実家での電話機能をあきらめwillcomにする
  2. モデムをあきらめdocomoスマートフォンに期待(個人で使えるのかは調査の必要あり)
  3. 仕方ないから2台つかう

しばらくは3だけど2が濃厚かな。

PC

上のエントリでも書いていますがPC重いです。要因は

ってところ。itunesのCDインポートが遅いのは、調べたところ「相性」だそうで手詰まりのにおい。
推測では、CPUのパワーが足りない(intel M1.3G)というのと、外付けHDに曲データを入れているからというのもあるのではないかと思っているけど、どちらも現状どうしようもない。

norton先生も手詰まりのにおい。そもそも設定できるところが少ない。


・・新しいPCを買ってしまおうか。こんなことで貴重な時間を使うのはもったいないし。
でもそうすると、新しいPCのOSはどうしようか。という問題が。

選択肢

最低限の要件は

  • itunes使える
  • 今のwindows機とある程度データの同期ができる

くらい。要件の時点でlinuxはNGか。

  • windowsのメリット
    • 今までのナレッジが使える
    • 同期もたぶんできる
  • macのメリット
    • 視野が広がる
    • わざわざcolinuxなんていれなくても開発環境が構築できる(らしい)


順当に考えればwindowsなんだけど、macも気になるな。