おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

Rails勉強会@東京第28回に参加しました。

参加しました。オフラインでの勉強会は初めてです*1

最近あまり時間がないので感想箇条書き。

  • mac使いが多かった(半分以上)
  • 無線がなぜかつながらなかった。
  • small talkは変態。でも面白そう。
    • gaucheとかsmalltalkとか言語はどれも面白そうだけど、色々手を出すのはまず一つ固めてからだな。
  • seasideすごい。
    • 通常版とブラウザ版の2つの開発環境。
    • エラーがおこったら一時停止。ブラウザ上でちょこっとバグを直して、何事もなかったように再開!
  • 事前にかるーく参加者の人たちのPPなどを見たけど、全然顔と名前が一致しなかった。顔さらした方が色々やりやすそう。検討する。
  • rspecは便利そうなので近日中に導入する。
  • parttyも面白そうだった。
  • 幹事な方たちに感謝!

土、日と勉強会に出席して、自分の死角になっているところにたくさん気づけました。
勉強会っていいね。これからもいろんな勉強会に参加するつもりです。

Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第28回

*1:オンラインでの初参加はこっち。jQuery Code Readingに参加 - willnetの日記