おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

マイエディタ探求日

今の僕のrails開発環境はemacs + emacs-railsです。でもemacs-railsがどうもいまいち。

  • viewからcontrolに戻ると、一番上の行に戻る
  • viewやcontrolからC-nでmodelには行けるけど、modelからcontrolやviewへは戻れない
  • C-RETが効かないときがある
  • html.erb編集時のsnippetがhtmlモード?

多分railsが2.0にバージョンアップしたのに、emacs-railsは去年の5月から更新が途絶えているのが原因。で、ちょっとtextmateに浮気をしてみた。


TextMate ― The Missing Editor for Mac OS X
インストールはあっさり。起動して、rhtmlの編集モードにしてみると・・・おー。タグの折りたたみができる。すごい。
でもC-hがバックスペースにならない。やり方調べても???バインドエディタやKeyBindings.dicsをいじってもうまくできなかったので、とりあえずTextMateを使うのは保留にします。


使いこなせたらものすごく生産性が上がりそうなんだけどね。