おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

ウェブ時代5つの定理

発売日直後に買ったものの読むためのまとまった時間がとれず今日まできてしまいましたが、ようやく「ウェブ時代5つの定理」を読みきりました。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

感想

この本を通じてオプティミズムのシャワーを浴びたような気がしました。日本にいると、基本的にネガティブだったりシニカルだったりする言葉ばかりが耳についてしまい、気持ちが萎縮してしまい守りに入ってしまいがちになります。梅田さんのセレクトした「金言」及びその解説は、「守りの姿勢なんていらないぜ!」と言っているよう。僕は割合神経質な性質なので、物事の悪い面を見つけるのは得意なのですが、これからはなるべく物事のいい面を見つけて、オプティミズムなシャワーを出せるような存在になってゆきたいですね。定期的に読み直して、自分の方向性を見失わないようにしたいと思います。