おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

webサービスの名前の付け方ってどうしてる?

今、これからとりかかる新サービスの名前を考えています。でも他のwebサービスとかぶらず、ドメインも空いていてかつキャッチーな名前ってなかなかありません。個人的にlevel20はうまいこといったなーと思うのですが、そうそう同じクオリティの名前を思いつくはずもなく。


ところで、名前の付け方ってある程度法則や手順が存在すると思うんですね。その辺体系化したら、名前を考える時間を短縮できるかなーと思い人力検索で質問してみました。

webサービスの開発に関係されている方に質問です。あなたのwebサービスの名前の付け方を教えてください。 ■例 ・サービス内容に関係する言葉 - 英単語を2個くっつける(pl.. - 人力検索はてな


回答がたまったら整理してまたエントリ書きたいと思います。というわけで回答よろしくお願いしますー