おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

ソーシャルお勉強サービス「breakr」をベータリリースしました!

みんなで英語の勉強しよう!的なソーシャルお勉強サービス「breakr」をベータリリースしました。

基本的な使い方

breakrは、「英語の記事を読んで勉強する」というのが基本コンセプトです。

  1. 1日1つは英語の文章を読むぜ!などと目標を決めて、
  2. 読んだらブックマークレットで読んだ事を記録。
  3. そしたら達成度がグラフで出るよ!目標達成できるように頑張ろう!

コメント付けたり訳したり

  • 一回読んだ記事に対してコメントを付けられます。感想書いたり質問書いたり自由に使えます。
  • みんなで編集できる共有翻訳スペースがあります。翻訳で「何となくわかった」から「誰かに説明できる」へレベルアップ。

多国語対応

ここまで、breakrは英語の記事を読んで勉強する英語勉強用サービスですよーと書いてきました。が、わたくし嘘をついておりました。breakrは、英語圏の人が日本語を勉強するサービスでもあります!ユーザ登録時に日本語を勉強するか英語の勉強をするかを選べるのですが、ここで日本語を勉強するのを選択すると、英語の勉強と同じように日本語の勉強をする事ができます。

ふーん。で、なにが嬉しいの?

英語版breakrがあるということは、英語圏のbreakrユーザもいるという事になります。そしてその英語圏のbreakrユーザに対して、記事の紹介をすることができるようにしています。英語を読むだけでなくて、書く練習(それもネイティブに伝わるように!)もできるので英語力がさらにアップするはず!もちろんその逆もあって、ネイティブな人がおすすめする記事も読めるというのもメリット。

というわけで

みんなbreakrで英語を勉強してグローバルな人材になったらいいと思うよ!

おまけ

作成動機

僕のエントリを定期的に見ている方にはなんとなく察しがついていると思いますが、このサービスは僕が英語を勉強するためのサービスとして作った部分が大きいです。英語を勉強するwebサービスとしては、他にiKnow!があって、これはすごく完成度の高い素晴らしいサービスで僕も使っているのですが、基本的に単語を勉強するサービスなので、文章を読む勉強はできないのが残念だなーと思っていました。で、ないなら作っちゃえ!というわけです。僕がbreakrのヘビーユーザになるので、使いにくい点はどんどん機能改善していけるかなーと思っています。要望があったら気軽に送ってくださいねー。

ベータリリースってなに?

breakrは現在ベータリリース中で、まだ正式なリリースではないです。プレスリリースは出してません。今月中には正式リリースになる予定です。ベータリリースという名目上、多少の不具合があってもご容赦ください。あともし不具合あったら教えていただけると助かります><