おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

「脳にいいこと」だけをやりなさい!を読んだ

最近「脳にいいこと」だけをやりなさい!読んだので、書いてある事 & 自分なりの考えのメモを書いておきます。

はじめに

  • 物を持てば幸せ
  • お金があれば幸せ
  • 地位があれば幸せ

といった「○○があれば幸せ!」考えの人は、外的な要因によって幸せを左右されてしまう。「○○がなくても幸せ!」という思考ができるようになると、脳の働きも増し、外的要因に思考が左右される事も少なくなり、結果的により幸せになれる。そこで、「○○がなくても幸せ!」という思考になるにはどのようにしたらいいかが書かれています。

どうやって「○○がなくても幸せ!」になるか

  • まず、どんなことでもある程度継続する必要がある。
  • 人間の行動の90%は習慣によるもの。思考を変えるには習慣を変えていく必要がある。

人間は、ネガティブバイアスと呼ばれる脳の働きによって、ポジティブな事よりもネガティブな事のほうが印象に残りやすくなっている。それらを

  • ポジティブな気持ちを頭にすり込む
  • ネガティブな気持ちには浸らないようにする

ことを習慣づけることでポジティブ思考を身につけてゆく。

具体的にどうしたらいいか

  • どうしてネガティブな気持ちになるのかを科学的に理解する。それにより実際にネガティブ思考になってしまっても客観的な視点で思考を捉え、ネガティブ思考から抜け出すためのきっかけを作る事が出来る*1
  • すべての世界は自分に優しくしてくれるものだと信じる。困難が起きても、それを嘆いたり変えようとしたりするのではなく、「自分に必要だから起こったのだ」という風に受け取り、「ここから学べる物は何だろう」と考える。
  • 意識してポジティブなものに注意を向ける
  • ネガティブな事に対しては、解決策に目を向ける、または意識して手放す。
  • 「あの人は自分を嫌っているのではないか?」といったようなネガティブな推測に対しては、本当にそうなのかを検証してみる。
  • 悪影響を受けそうな人とはなるべく関わらないようにして、関わらなければならないときはなるべく受け流すようにする

感想

これまで自分は、わりと「幸せになるためにつらくても耐え抜く!」という思考だったのだけれど、それは間違ってるなーと感じました。ここ数日、何でもなるべく楽しくやることを心がけているのですが、これまでと明らかに能率が違います。本の後半部は気功やら宇宙エネルギーやら出てきてちょっとトンデモ感があったけど、前半部だけで1400円の価値はあるかと。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!
マーシー・シャイモフ
三笠書房
売り上げランキング: 96
おすすめ度の平均: 3.5
1 茂木につられて購入しないように。
4 いつも幸福でいなさい
5 脳の働きを感じるのに良いとと思います。
5 これはいい本です
5 うつ 気味の方にも是非、読んでもらいたい1冊です。

*1:本には書いてなかったけど、おそらくこういう意図で科学的な説明が多かったんだと思う