おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

スロートレーニングをはじめてみた

去年はずっと、健康&体重維持のためにジョギングをしていました。

が、年末に膝に違和感を感じるようになり筋トレにチェンジ。とりあえず基本の腕立て、腹筋、背筋、スクワットを続けてきたのですが、我流で続けてて大丈夫かなーと心配になってきたので(あと体重も増えてきたので)本を買ってみました。


スロートレーニングはその名の通り、一回の動作をゆっくり行います。具体的には腕立て一回に8秒かけます。さらに、休憩がない。仮に腕立てであれば腕を伸ばしてしまうと腕が休んでしまうので、伸ばす手前で止め、すぐ次の動作に移ります。これがきつい・・・!今日は腕立て1セット(12回)が達成できませんでした。

短期間で効率よく筋肉を鍛えるにはとてもよさそうなので続けたいと思います。