おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

「仕事するのにオフィスはいらない」を読んだ

気になったので読んでみました。在宅勤務で働く自分としてはアテンションコントロールの章が参考になりました。特にこの一文。

ノマドワークスタイルも、山登りとまったく同じです。山登りで温存すべきなのは「体力」でしたが、ノマドワークスタイルで温存すべきなのは「集中力」です。

僕は在宅勤務を始めてかれこれ1年半ほどになるので、生活リズムを一定にして集中力を減らさないよう、それなりに気をつけてるつもりですがまだまだな部分もたくさんあります。特に一つのことにこだわり過ぎて集中力をロスすることが多かったように思います。例えば深夜まで根を詰めて仕事をしたせいで次の日に悪影響を及ぼしたり、バグの原因究明が進まないようなときに、熱くなりすぎて消耗してしまったり(こういう時は大抵いったん頭を冷やすといい案が思いつくんですよね。でも分かっててもあとちょっと出来るんじゃないかと思って止まらない><)。

そういえば大学受験の時に、よく数学などの頭を使う勉強をした後に頭を使わない英単語の暗記をして、そしてまた頭を使う勉強にもどるようなことをしていました。そんな感じでやることを複数確保しておいて、自分の状態によってやることを切り替えることで集中力を温存して、トータルでの作業量のアベレージを高めることが大事だなーと感じました。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木 俊尚
光文社
売り上げランキング: 719
おすすめ度の平均: 4.0
2 強い人にはお勧めかな
4 クラウドは非常に魅力的だが、ログインできないリスクも考えるべき。
3 参考になりましたが、すべての業種に当てはまるわけではなさそう。
5 考えさせられました
4 時代の流れがノマドにきている