おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

ミニ合宿を開催した

先月、日光に開発合宿に行ったエントリの最後でこんなことを書きました。

他にも開発合宿のミニ版みたいな感じで少人数のハッカソンを週に一回 or 二週間に一回くらいのペースでできたら良いなあ。これは集まるのに良い場所があったらすぐにでも企画したいところです。

開発合宿に行ってきた - willnet.in

というわけでミニ合宿という名のハッカソンを開催しました。

人数は6人。場所は僕が通っているコワーキングスペース。ここはビジターでも土曜日は使えます。当日は運良くあまり人がいなかったのでほぼ合宿メンバーで占有できました。

進め方は合宿の時と同じで、初めに今日やることを宣言して最後にどこまで進んだかを発表する形。この宣言と発表のおかげでほどよいプレッシャーがかかり作業に集中できます。作業に没頭しているとあっという間に時間がすぎて行きました。僕は今個人で作っているウェブサービスの落ちてたテストの修正とデザインの微調整など、ひたすら地味な作業を進めました。成果発表を考えるともっと派手な機能を作りたいところでしたが、一人だとなかなかモチベーションが上がらず作業が滞ってしまいがちな場所を合宿ドリブンで片付けてしまえたのはすごく良かったです!

空いている土曜日があったらまた企画します!日曜日もビジターで使えるコワーキングスペース(もしくはそれに変わる場所)があれば毎週でもやりたいくらい。

関連

ミニ開発合宿に行ってきました #willcamp - bekkou68の日記