おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

東京Ruby会議10に参加&発表した

1月13日、14日に開催された 東京Ruby会議10 に参加し、さらに発表もさせていただきました。14日の13:45が僕の発表開始時間だったのですが、大雪が原因で14時中止になってしまった影響で結果的に大トリを務めることになってしまいました…。

発表で使用したスライドを貼り付けておきます。

内容は、タイトルで分かるように「みんなもっとブログ書こうぜ!」というものになっています。ただスライド見ただけではあんまり詳細が分からないかもしれません。これは以前プレゼンテーションZenを読んだ影響で 、文字だらけのスライドを読み上げるプレゼンではダメだ!と思ったためです。詳細気になる方は、動画が後日公開されるようなのでそちらをご覧ください(ちょっと恥ずかしいですが)。

ここ数年ずっと「日本の技術系ブログ少なすぎ!みんなもっとブログ書こうよ!」という気持ちを抱いていて、どうにかしてこれを伝えたいなーと思っていました。とはいえ技術系の話ではないので発表する機会もないなあと思っていたのですが、こしばさんが「気軽に応募したらいいよー」というような内容をツイートしていたのでうっかり応募したら採用されてしまった次第です。結果として東京Ruby会議というすばらしい場所で自分の考えを伝えることができました。すごい!ただ一度発表したくらいでブログがいきなり増えたりはしないので、これからも折を見てしつこく発信していけたらと思います。とりあえずこの文章を見たあなたは今から一行でも良いのでブログを更新しましょう。

これまで勉強会で喋ったりすることは少なかったですが、これを機に今年はなるべく人前でしゃべったりしようと思っているので宜しくお願いします。回数重ねてもっとうまく喋れるようになりたいですね。あと次は技術的な内容でプレゼンしたいところです。