おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

refile というファイルアップロード用 gem がよさそう

File Uploads with Refile | GoRails を見ての感想文です。

carrierwave の作者が作った後継 gem refile がなかなかよさそうな感じです。

  • S3へのブラウザからの直接アップロードのサポート
  • サムネイルの動的生成サポート
    • アップロード時じゃなくて、ブラウザからリクエスト来た時に生成
    • もちろん本番時はCDNなどと併用しないとダメです
  • ファイルを選択したら即アップロードのサポート

など、carrierwave にあったらいいなーと思っていた機能が盛り込まれています。あとは参考記事に書いてある文章を読む限りでは、ソースコードも見やすくなっているぽいですね(carrierwaveのソースコード追うのは結構辛かった記憶があります)。

次ファイルアップロード機能をつけるときには使ってみようと思います。

GoRails

GoRails、スタート当初は railscasts と似た内容しかなかったので登録していなかったのですが、今日見たらだいぶ良い感じになっていたのでこのたび課金ユーザになりました。

参考

Refile: Fixing Ruby File Uploads — Elabs

追記

課金ユーザ向けに、refile でファイル選択後即アップロードと、アップロード進捗を表示する動画が上がってたのでそちらも見ました。なかなか手軽に実装できるようでまた良い感じ。

Upload Progress with Refile Javascript | GoRails