おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

書く力、話す力

今日は本棚を整理した。
もう読まない本は捨てる方針。

斉藤孝「人を10分ひきつける話す力」
斉藤孝「原稿用紙10枚を書く力」

上記2冊は微妙なライン。
捨ててもいいんだけどいくつか残しておきたいキーセンテンスもある。
なので内容を整理して捨てることにする。

話す力

  • 中心メッセージを最初に言う
  • スパーリングパートナーを持つ
  • 共感、つかみ、発見の喜び、具体例
  • 意味がある話をしないとダメ

書く力

  • 書いたものの公共性を意識
  • 自分の立ち位置を考える

話言葉のニュアンスは、書き言葉ではよほどうまく表現しないかぎり伝わらない

おもしろいとは、それまで頭の中でつながっていなかったものがつながるというものでもある。

性格の違う三つのキーコンセプトを取り出して、その三つをつなげる論理を組み立ていく

一番言いたいことを一行目に書く