おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

やりたい事はやった方がいいよ

泥カンには出席してないですが、ちょっと引っかかったので。

「やりたいことができるか」を追求するのはとっても大事。でもね、やりたくないことをやらされて「俺はほんとはできる人間」とグチ吐いているのよりも、やりたいことをやらせてもらえたのはいいけど蓄積が足りないせいで「俺はほんとにできない人間」と心折れてしまうことの方が100倍不幸なんだよ、取り返しつかないからね、自分にも社会にも。

http://ceonews.jp/archives/2008/07/post_350.html

そもそもやりたいことをやって失敗するか、失敗して心が折れるかどうかなんてわからないし、仮に折れてしまうとしてもやりたいことをやった方が100倍いいと思います。どうしてベンチャー企業の社長さんが「やりたい事をやらない方がいいこともある」っていう発想をするのかよくわかりませんでした。