おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

Rubyをインストールする前にreadlineをインストールしないとダメ

自宅で使っているサーバでscript/consoleをしたらエラーが出ました。

no such file to load -- readline (LoadError)

どうやらreadlineを入れてなかったよう。でもirbは動いたのでなんだろうなーと思い調べたら、

また, irbreadline ライブラリにも対応しています. readline ライブラリがインストールされている時には, それを使うのが標準の動作になります.

irb - Rubyリファレンスマニュアル

とのこと。readlineなくてもirbは使えるんですね。

readlineをインストールしてからrubyを再インストールしたら問題なく使えました。rubyを入れる前にまずreadlineの確認しないとダメですねー。