おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

東京Ruby会議3日目に参加した

東京Ruby会議 の3日目に参加してきました。既に自分の分の発表は終わっているのでリラックスしながら発表を聞くことができました。

以下箇条書きによる感想です。

  • joker さんの話を聞いてDDD熱が高まる
    • DDD本読まないと…
  • 安川さんの話を聞いて沖縄旅行したい気分が高まる
    • screenx.tv とてもよさげだけどGUIのEmacsだと厳しいかなあ
  • satococoa さんのライブコーディングを見てrubymotion熱が高まる
    • rubymotion買ってはいるのでそろそろ本格的にiOSアプリ開発をやりたい
  • ursm さんの発表を聞いて backbonejs 以外の js フレームワークも勉強したい感が高まる
    • あのチャットシステムちょう気になります
  • すがさんの話を聞いて自分と同じ方向の考えを持っている人が居るとわかって安心
  • ryopekoさんのプレゼン、プレゼンテーションzen的でとてもよかった。自分の理想とする形。真似したい
    • なるべくソースコードにあたるのを自分も最近心がけております

技術ネタありコミュニティネタありライブコーディングあり、バランスのとれた発表で意識が高まりました!スタッフ、発表者、参加者の皆さん楽しいRuby会議をありがとうございました!