おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

rinari を起動させないメジャーモードを設定する

最近の rinari では rinari の起動条件が変わったらしく、magit のコミットログを書いているときにも rinari-mode が効いていて、キーバインドをそちらに取られてコミットできず、いちいち手動で rinari をオフにしないといけなくて大変辛い思いをしていました。

そこでちゃんと調べて下記のように設定したら解決。よかった。

(require 'rinari)
(global-rinari-mode)
(setq rinari-exclude-major-modes '(magit-status-mode magit-log-edit-mode))

しかしこれを設定するまで大分はまりました…。elisp何度も挫折してるけどもう一度やってみようかなあ。