おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

gitを勉強してみた

僕は普段はsubversion使いです。ですが最近gitで管理されているライブラリが増えてきたのと、どうやらmergeするのがsubversionよりも楽らしいという話を聞いてgitを始めてみようかなーと思いました。

勉強に利用したのは下記のエントリ。とてもわかりやすいです。

アリスとボブになりきってgitをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。
アリスとボブのコラボレーション、gitをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。
アリスとボブのサーバー、git pushをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。
アリスがチャレンジなコードを書く時、git branchをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。

感想

ざっと見た感じではsubversionよりよさそうです。特に下記の点。

  • branchを簡単に作れる
  • branchをgit checkoutで切り替えられる(subversionのようにディレクトリが増えない)
  • mergeが楽(リビジョン番号を指定せずmergeできる)

branchをたくさん作りすぎると収集つかなくなってきそうですが・・・その辺は使っていくうちにうまくやれるようになるのかな。とりあえず今度gitを使ってみようと思います。