おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

p4dに参加した

先週の土曜日、p4dに初参加しました。

第8回 デザイナー向けプログラム部 エンジニア枠 on Zusaar

最初のペア決めで @9d さんと一緒になり、ちゃりんちゃりんできるウェブサービスを考えたのですがなかなか決まらず。時間もかなり限られていたので、時間内に作れるだろうtwitter診断系のサービスを作ることにしました。

で、完成したのが こちら(追記参照のこと) 。当日herokuが落ちていたので急遽 sqale に切り替えて作りました。入力したIDの人の直近のツイートを解析して、独身なのか既婚なのかを判定するサービスです。

sqale

アプリの再起動やログの確認のために ssh でサーバに入るのが heroku と違って少し戸惑いました。でも heroku のコマンドを覚えるより ssh で入る方が覚えることが少なくてよいかもしれません。

イマイチだった点

時間内に終わらせようとするあまりに、エンジニア〜デザイナー間連携があまりとれなかった気がします。本当はgit 使ったりしたかったのですが、結局 zip で html と 画像を受け取って手動で html.erb にする簡単なお仕事をしてしまいました><。次回参加したら git でうまく連携できるようにしたいです!

追記

twitter API が 1.1 に切り替わったので、現在リアル診断は動かなくなっております…