おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

ginza.rb 第81回を開催した

コロナ禍から休止状態だったginza.rbを4年ぶりに復活させました。

Ginza.rb 第81回 - connpass

コロナ禍以降リモートで働くひとが増えたので都内でオフラインミートアップをしても集まらないんじゃないかな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたら定員オーバーするレベルで嬉しい誤算でした。開催してみた感想はオフラインミートアップからしか取れない栄養素あるな〜でした。復活させてよかった。

今回のミートアップの内容は久しぶりの開催なのでみんなの近況を聞きたいな、と思い自己紹介拡大版としました。みなさんかわらず元気にやっているようでよかった。

自己紹介タイムのあと、僕のプライベートが忙しくなったこともあり再開にあたってなるべく省エネでミートアップできる方法ないかなあ…というのを相談させてもらいました。ただginza.rbらしさをキープしつつ省エネするのはなかなか難しいですねという感触。ありがたいことにこれまでのginza.rbの内容を評価してくれる声もあったのでしばらく従来通り開催しつつ様子を見ようかな、と思っています。

次回はRails7.2をお題にして7月26日(金)に開催する予定です。お題がキャッチーなときは公開してすぐ枠が埋まりがちなので、参加するモチベが高い人はginza.rbのslackやconnpass*1などに登録しておいて通知を受け取れるようにしておくとよいかと思います。

*1:再開にあたってdoorkeeperから移行しています