おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

nuhack に参加した

nuhackというハッカソンイベントに参加してきました。経緯やどんな感じのイベントだったかは一番下のリンクから辿っていただければわかると思います。

所感

至れり尽くせり。

ピクシブさんからの会場&フリードリンク&フリーお菓子の提供。欧文印刷さんからのお弁当&-gramPad&お土産の提供。好きなもの作ってるだけなのにこんなに良くしてもらうとか素敵すぎました。毎週やりたい。

お土産

-gramPad

スマホのプロトタイピングをするのに適したNuBoardです。

何を作ったか

@9dさんと一緒にStamPPPという学習サービスを作りました。

勢い余ってドメインを取得して公開しています。ただ、今のところ未完成なので使用感をつかむくらいしかできません。内容的には次のようなもの。

Twitterアカウントでログインして課題の種類を選ぶ

スクリーンショット 2014-07-20 22.02.06

用意されているチュートリアルをやる

スクリーンショット 2014-07-20 22.03.29 1

できたらハンコをポンと押す

スクリーンショット 2014-07-20 22.03.09 1

以上です。あとは、自分の進捗を他の人に見せられるようする予定。

StamPPPの今後

チュートリアルの内容がまだゼロなので、これを充実させていかないと意味がないサービスです。チュートリアルは、初学者の人向けに参考になるURLを示すような形を想定しています(今のRailsのチュートリアルはデモ用に適当に作ったやつなので真に受けないようお願いします><)。

Hack Designが、内容的に近いサービスなんじゃないかと。

せっかくここまで作ったので「リリースしました!」と言えるくらいまでは完成度を高めようと思います。RubyとRailsならチュートリアルを作れますが、他のジャンルは難しいので、誰か面白そうだと思った方に協力をお願いしたいです。開発はGithub上で行っているので、ここでIssueを作るか @netwillnet までメンションいただければ反応します。よろしくお願いします。

合わせて読みたい

ブログを書こう · Issue #10 · satococoa/p4d-hackathon-3rd