おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

15年ぶりにTOEICを受けた

前回のエントリはこちら(15年前!)

TOEIC伸びない - おもしろwebサービス開発日記

n回目の英語勉強するぞ期の中で、英語学習のモチベーションを上げるためになにか試験でも受けてみようかなとなり、とりあえずやり方のわかっているTOEICから始めてみました。

しかし、15年ぶりなので具体的な問題形式は忘れているし、そもそも試験の内容も当時から一部変更されているようだったので一冊だけ問題集をやってから臨みました。

Amazon.co.jp: [音声DL付]はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略 eBook : 小石 裕子: 本

結果

listening355, reading 420で775点。15年前よりは伸びてますね。

listeningはとほぼ変わっていません。圧倒的に英語を聞く時間が足りてないですね…。readingは英語の技術書やドキュメントなどを地道に読み続けている成果が出ているみたいです。しかし、まだ英文を読んでいて何書いているのかよくわからんな…?となることはよくあります。こちらも引き続き精進が必要。

最近の英語勉強方法

アプリで進捗を管理されるとやらなきゃな、という気持ちになるのでアプリを利用しています。単語はWordUp。発音はELSAです。時間が取れない日もありますがとりあえず続いています。