おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

Rails Developers Meetup 2018でモデレーターをした

Rails Developers Meetup 2018の最後のセッション「基調Q&A」でモデレーターをしてきました。

事前に皆さんから集めたお便りとビールを元に、日本が誇るRailsコミッターたちにいろいろ話してもらいました。40分があっという間に過ぎた感じでしたね。前回のぎんざRuby会議の基調Q&A同様、楽しい時間になりました。

他の発表も面白いものがたくさんで充実した二日間でした。Railsを使っている人や企業が実際にどう開発を進めているのか、何に苦労しているか、何を頑張っているのかの実例をたくさん聞いてモチベーションが高まると同時に、自分の向いている方向は間違ってないのだな、と勇気づけられました。

最近時間がなかったので登壇や勉強会の参加などを控えてたのですが、なんだかんだあり結局フルで参加><。でも参加した以上の価値があったなと思います。

次は時間を作ってなにか喋ろうと思うのでよろしくお願いします (\( ⁰⊖⁰)/)