おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

「技術顧問という働き方」について発表した

Rails Developers Meetup 2018 Day 3 Extremeでの登壇機会を頂いたので、技術顧問という「なんかすごそうだけどよくわからないお仕事」の内容について話をさせていただきました。以前書いたブログエントリをもう少し深掘りして、現状僕が感じている課題感を共有した感じです。

スライドの最後の方でも書いているのですが、僕がやっている仕事(知見を伝えてレールから外れるのを防いだり、外れた軌道を修正する)を生業にするひとが増えるとwebエンジニアの幸せの総量も増えると思うので、「このくらいの内容なら自分でもできるかも?やってみようかな」という人が出てきてくれたら嬉しいなあ。

また、これもスライドに書いてるけど技術顧問と会社とのマッチングに課題があると感じているので、間を取り持てる人や会社がでてくるとよさそう*1*2savanna.io でも将来的にそういうところまで持っていきたいなー。と考えています。

次回のRails Developers Meetupは2019年3月開催予定とのこと。次回はひたすら技術の話をするつもりです(( ⁰⊖⁰)/)

*1:もうあるのかもしれないけれど

*2:ベンチャーキャピタルがそういうのをやりやすい位置にいそう