おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

google 日本のページレイアウト変更

今日、google 日本のレイアウトが変更になったようです。
Google Japan Blog: Google 日本のホームページが変わりました。
日本では、yahooの方がユーザ数が多い*1のを受けての変更だと思うけど、なぜ日本ではyahooの方が強いんでしょうか。

なぜ日本ではyahooの方が強い?

僕は日本の国民性なのかなーと思っています。

  • 日本人は受動的(多分)なので、検索文字を自分で考えるよりも、画面にあるリンクを辿っていく方が楽と考えるのでは?
  • 日本人は保守的(多分)なので、もともとyahoo使っている人は変更するのがめんどくさいと思うのでは?

まとめ

上に書いたことはあくまで推測で、本当は別に理由があるのかもしれないけど、サービスを開発する側としては

  • 日本で流行るサービス
  • 世界で流行るサービス
  • 日本でも世界でも流行るサービス

はそれぞれ異なるってことを心に留めておきたいと思いました。

*1:でも、今googleもだいぶ追い上げているみたい(右のリンク参考)なので、もうじきgoogleがyahooを抜くかも。comScore Introduces qSearch 2.0 in Japan