おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

Ruby Enterpriseがすごい

以前にも何度かインストールして感心しているんだけど、インストールしたばかりのまっさらなUbuntuに入れたらそのおもてなしのすごさを再確認した。

すごいところ

  • インストールに必要なパッケージを教えてくれた
  • インストール時の文字の色と背景色が変わるので、スクロールバックしたときに見つけやすい
  • 未インストールのgemとrailsもついでにインストール
  • mysqlのアダプタなどが未インストールだと、これ入ってないけど入れといた方がいいかもよという忠告をくれる
  • Apacheへの設定方法を教えてくれた

本当にかゆいところに手が届いてる。足りないパッケージを複数インストールするときに、スクロールバックしてどんな風に設定するんだっけーってなるだろうなとか、gemとrailsは必要だけど、ruby/mysqlは必ずしも必要じゃないだろうなーとか*1。利用シーンが考え込まれてる。このおもてなしの心はまねしたい。

*1:僕はmysql/rubyをソースから入れるタイプなので絶妙