おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

smiley hackathon#3

土曜日はsmiley hackathonに参加していました。今回が3回目。今のところ皆勤です。

Smiley Hackathon #3 - Smiley Hackathon(仮) - livedoor Wiki(ウィキ)

今回は参加者がたくさんで、椅子を追加したり2部屋使ったりしなければならないほど。すっかり人気イベントになりましたね。参加者の中には高校生が3人もいて、さらにそのうちの一人は言語処理系を作っている(id:pi8027)らしく、自分の高校生時代と比較してはひたすら感嘆していました。僕は高校1年生くらいからCを勉強し始めた(駅前にCを教えてくれるスクールがあって通ってた)のですが、同じ事をしているような友達もいないしインターネットもつながってないしでマイノリティ感満載でした。あとコンパイラも持っていなかったので勉強は本を読むだけ。今ではインターネットでだいたいの物は手に入るし友達はできるしつくづくいい時代になったなーと思います。あと高校が都会にあるっていいなーとか他にもいろいろ感想はあるのですがおっさん臭いので自重します。

やったこと

Fireworksの体験版を落としてお絵描きの練習をするだけでほぼ終了。hackathonなのにぜんぜんhackしてませんでした><

今回は新しい試み?として最後にそれぞれの成果を発表する時間帯があり、何人かの方は会議室備え付けの巨大ディスプレイに成果を映されていました。人のやってることを見るのって楽しいですね。次回は何か人に見せられるようなhackをしたいと思います。

懇親会

hackathon終了後は、前回と同じイタリアンで懇親会。前回に引き続きピザをhackしました。そろそろスムーズにピザを切断できるようになりたいです。
懇親会終了後、僕は次の日のRails勉強会に備えて帰ったのですが何人かはid:yappoさんちにいったりギークハウスに行ったりしていました。みなさんタフすぎ。