おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

ギークハウス4やらないか

タイトルは半分釣りです。

現在、自宅で一人で仕事をするに飽きたのと、相模原という場所がちょっと不便だなーと思うこともあり、住んでるだけで人との交流が見込める「ゲストハウス*1」に引っ越そうかなーと思っています。で、物件をいろいろ探してるのですが、自分の希望を満たすところはやっぱり少ないです。そこでゲストハウス以外の選択肢として、自分で人を集めて「ハウスシェア*2」をするのもありかな?と思えてきました。

ですがハウスシェアにはゲストハウスにはないリスクがたくさんあります。例えば

  • 住む人を自分で集めなきゃいけないよ
  • 同居人がいきなりいなくなったら家賃が増えるよ
  • トラブったときに自分たちだけで解決しなきゃならないよ

などなど。特に金銭的なリスクはなるべく避けたいところです。ですが、その分自分たちで何でも決められるっていうのはとても魅力的。なので、仮にこんな条件でハウスシェアやらないか?って言ってみたらどのくらい人が集まるか知りたいです。やりたい人が多ければ実際にやるかも。

条件や希望

仮に実際にハウスシェア計画を実行に移すとした場合、もちろん言い出しっぺの僕が率先して雑務を引き受けますが、それ以外のこと(金銭的なリスクを含む)はみんなで分担する形でやりたいです。具体的には部屋の契約を連名でしたり*3など。

また、基本的に長期間住める方限定でお願いします。休みの日は住民同士で遊んだりするようなアットホームな感じが理想です。あとギークである必要はありません*4。このエントリを閲覧できるくらいのITスキルがあればノープロブレムです。

後住む場所に関する細かい希望は

  • 自分含めて4人以上7人以内くらいで住みたい。
  • 家賃は一人4〜6万円くらいのところ。
  • 共同スペースに作業ができるくらいの十分なスペースがあるか、または近くに作業可能なマックや喫茶店や図書館などがある。
  • 場所は都心に近いところ。とりあえず中央/小田急京王線沿いが候補ですがここに関しては応相談です。

てな感じです。詳細はお問い合わせください。

そんなわけで

もし上記の文章を読んで「俺も/私もシェアハウスやりたい!」という方がもしいたら、メールまたはtwitterで連絡ください。よろしくお願いします。

*1:風呂トイレキッチンが共同なアパート

*2:一軒家ないしマンションの一室を複数人数で借り上げてシェアする

*3:多分それぞれで保証人をたてたりすることになると思います

*4:半分釣りってのはここのこと