おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

銀座Railsで「個人でつくるwebサービス」という話をした

昨日行われた銀座Railsで登壇させていただきました。

資料はこちら。

所感

複数の主張したいことを一つの発表に盛り込んでしまったので、ちょっとぼんやりした発表になってしまったかもなーという反省があります。

  • 個人でwebサービス作るのはいいぞ
  • 個人開発をモチベーションを落とさず継続する仕組み
  • Railsは個人or少人数で小規模なサービスを作るのに向いてるめっちゃべんりなライブラリなんですよ
  • turbolinks&stimulusはいいぞ
  • rubocopデフォルト設定でも全然普通に開発できるんですよ

それぞれのトピックごとにもっと深掘りして(もしくは角度を変えて)話せそうなので、どこか別の機会があれば喋ろうかなと思います。

次は3月のRails Developers Meetup 2019で登壇予定ですが、今回とは全く違った話になる予定です。乞うご期待。