おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

Rubykaigi2010に参加した

先週、Rubykaigi2010に参加しました。ですが参加したセッションは初日の jpmobile と Head First ふつうのシステム開発 、二日目の懇親会のみであとは仕事のコード書いてました><とりあえずメモを載せときます。

jpmobile

Head First ふつうのシステム開発

pivotal tracker がよさげ。チケットのレベルを設定できる
Pivotal Tracker - Free Lightweight Agile Project Management & Team Collaboration, from Pivotal Labs

Q&Aのメモ

コード書きながら聞いてたので聞き間違いとかあるかも。

  • 普通のSIでは納期決まってるけどアジャイルのときは契約どうなってるの?
    • お金的には従来通り
  • Javaではストーリーを複数のタスクにわけていたけど、Rubyで慣れてきたらストーリーとタスクがほぼ同じになった
  • イテレーションの単位は1 〜 2週間
  • ひとつのタスクの大きさはどれくらい?
    • ものとか人にもよるけど 0.5 〜 1日くらい。それくらいだと朝会とかで確認しやすい。
  • 仕事が忙しい中新人にペアプロをさせる(手を動かす側にさせる)には?
    • この時間にやるとあらかじめ決めておいてそれを守る
  • デルタってなに?
    • floatの比較大変。そのとき一定の幅をもたせる。その幅をデルタと呼ぶ。
  • 朝会以外に打ち合わせってあるの?
    • 夕会もあることもある
  • いつリファクタリングしてる?
    • テストがグリーンになったタイミングで。構成的なものをリファクタするタイミングは悩み中。
  • 見積もりどうしてる?
    • 一人でやらない。みんなでやる。間違えたときは早めに謝る。
    • 最初の一週間や二週間でおおまかに判断する
  • アジャイルで早く帰れる?
    • 永和さんは結構早いっぽい

感想

次回はちゃんと全部参加したいです><それかスタッフで参加するか。