おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

開発合宿に行ってきた

三連休を利用して、有志で開発合宿に行ってきました。宿は開発合宿用プランがある「はじめのいっぽ」という日光にあるペンションでした。

日光での宿泊と観光。東照宮至近の宿・ペンションはじめのいっぽ

合宿の詳細については、同行した @bekkou68 さんがめっちゃ詳しく書いてくれているので処理を委譲します。詳細知りたい方はこちらのリンクへどうぞ。

2泊3日の開発合宿に日光のペンション「はじめのいっぽ」へ行ってきました - bekkou68の日記

以下は自分のざっくりした感想です。

感想

飯もおいしかったし、開発合宿用プランがあるだけあって宿側で色々配慮していただけたので大変快適に開発することができました。最初に合宿中の目標を宣言して、途中で中間報告、最後に成果報告をするようなスタイルで進めてみたのですが、こうなるともうひたすら開発するしかないですよね。お酒も飲まず、風呂と飯以外の時間はひたすら開発。おかげで大変はかどりました!一人で開発しているとつい集中力が切れてネットサーフィンを始めたり、技術的に脇道にそれたりしてしまうことが多いので、開発合宿という「目の前のタスクをやるしかない」環境に身を置いて開発に没頭できるのがすごく気持ちよかったです。

最終日には、近くで開催されていたそば祭りに行きさらに東照宮も観て、開発と観光の両方を楽しんだ有意義な三日間でした。

僕は今回の開発合宿でだいぶ味をしめたので、季節に一回くらいの頻度で開発合宿をやっても良いんじゃないかなという気になっています。他にも開発合宿のミニ版みたいな感じで少人数のハッカソンを週に一回 or 二週間に一回くらいのペースでできたら良いなあ。これは集まるのに良い場所があったらすぐにでも企画したいところです。どなたか良い場所知ってる人居たら教えてください><