おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

iCARE Dev Meetup #34で登壇しました

【iCARE Dev Meetup #34】10年続くRailsアプリ開発のために大事なこと - connpass

所感

長期間アプリケーションを無理なく運用していくには内部品質を一定以上に保つ必要があり、それに注力するためには発表で話した「ふつうのこと」に対するエンジニアをはじめとした会社全体の理解が大事なので僕たちは頑張ってコミュニケーションとっていきましょう、そしてふつうを普通にやっていきましょうということが言いたかったのですが、それだけだとRails風味が0なのと抽象的かつ実現が困難な話に終止してしまうので、推しgem(ViewComponent)の紹介を追加して具体的なRails味を出してみました。

どの会社の発表も、みんな泥臭く汗をかいて頑張っているんだな、というのが伝わり自分もやっていくぞ!という気持ちが高まる良い発表でした!今日もやっていきます(\( ⁰⊖⁰)/)