おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

ginza.rb 第11回の募集を開始しました

Ginza.rb 第11回 君ならどう書く? 機能を作って、コードレビューをしてみよう!

今回は、あらかじめ決められたお題に対して事前にプルリクエストを投げてもらい、ミートアップ中にコードレビューするという形式です。

お題は、僕が主催しているデザインビギナーズというコミュニティで使用している「デザインビギナーズのアイデア帳」というサービスに「いいね!」機能をつけるというものです。

デザインビギナーズの方で必要だったので、先んじて実装してみたのですが、これは結構面白いお題です。

いいね!の対象が「アイデア」と「コメント」の二つあるけど、いいね!を管理するモデルを一つにするか二つにするか。コントローラは一つでいいのか。いいね!をつけるのはajaxでやるのか。などなど。人によってやり方ががらっと変わるのではないでしょうか。

と言うわけでレビュー用のプルリクエスト絶賛受付中です。こういうのは話を聞きに行くだけより参加した方が何倍も楽しいですよー。