おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

wkhtmltopdf_binary_gemのdebian12対応をしました

wkhtmltopdfの次どうするか問題 の余談でwkhtmltopdf_binary_gemにM1 mac対応のPR出しましたという内容を書きましたが、現時点でまだマージされる気配はありません。

そんな中、debian12(bookworm)がリリースされてDocker Hubのruby公式イメージでも使われるようになりました。PRを出した行きがかり上*1、debian12にも対応したほうがいいよな〜と思ったのでエイヤで対応してみました。もしdebian12でwkhtmltopdf_binary_gemを利用している人がいたら次のようにすると幸せになれると思います。

gem 'wkhtmltopdf-binary', github: 'willnet/wkhtmltopdf_binary_gem', branch: 'arm'

どうぞご利用ください。

*1:個人的には使っていないgemなのでやる気を振り絞りました