おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

RubyKaigi 2024に行ってきました

  • ちゃんと書こうとすると一生書けなさそうなのでざっくりとまとめています
  • めっちゃ楽しかったです
  • 5/11~19まで沖縄を満喫しました
  • 前入りで旅行をしてからRubyKaigiに臨むと体力が0に近い状態からのスタートになるので、懇親会は欲張らずに1次会だけの参加にしてサッとホテルへ戻り体力温存を優先するのが良いな、という知見を得ました
  • 発表はだいたい一番大きい会場にいました
    • 3階席が空いていて居心地が良かった
    • こばじゅんさんやydahさんのパーサ関連の発表だけそれぞれB、C会場で聞きました
      • 僕もいちおうドラゴンブック読書会の末席にいるので、仲間を応援する気持ちでした
  • 観た中ではモリスさんのNamespaceの発表が一番ワクワクしました
    • Namespaceによって僕ら(Railsアプリケーションをつくる人)の生活がまた一段階便利になるんじゃないかな〜
  • 久しぶりのひとと直接会って「RubyKaigiは同窓会みたいですねえ」みたいな話をしていました
    • RubyKaigiは同窓会感もあるんだけど、通信簿感もある
      • この一年なにをしてきたか、が反映される
    • 各発表内容で「なんもわからん」というのは(最初のぺんさんの発表を除いて)なかったのでインプットはそれなりにできている
    • が、アウトプットはそれほどない
      • 仕事の中ではちょこちょこやっているのだけど、それをもっと広く公開する手間を掛けられていない
    • 英語もリスニング、スピーキングがまだまだ
    • 昔ほどは自分の時間が取れないんだけど、来年の4月をもっと楽しむためにがんばっていこ(\( ⁰⊖⁰)/)という気持ちになりました
  • 松山も楽しみにしています!!