おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

TOEIC800以上ないとギークは名乗れない

3月23日に受けたTOEICの結果が出ました。受験から3週間ほどで結果がでるんですね。早い。

結果はこちら。

正直出来過ぎな気がします。僕の中で、TOEIC700はもっと英語のできる人の取る点数だと思っていました。
今の僕のレベルはこんな感じです。

  • 英語のドキュメントを読むのにかなり時間がかかります。(というか、半分くらいはわからずあきらめます)
  • 英字新聞(Japan Times)を購読しているのですが、わからない単語が多すぎるので読むときには辞書が必須です。
  • 英語のCD(English Jarnalとか)の内容は半分以上わかりません。何も見ないで聞き取れるのはいいとこ2割。

TOEIC700でこのレベルなのですから、英語のドキュメントを素早く読むには最低でもTOEIC800は必要かと思われます。


また、僕は日本語のドキュメントはとても数が少ないと思っています。ちょっとマニアックな単語を日本語で調べようとすると途端に検索に引っかからなくなることが多いです。なので、ギークを名乗れるほどの技術力を得るためには、英語のドキュメントを読める能力は必須だと思います。


そんなわけで表題のような思いに至ったわけです。もっと勉強しないといけませんねー。