おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

もくもくしてサバイブな人とご飯食べたよ

いつものルノアール小滝橋店でもくもく会やりました。ちょうど近くでサバイブSNSな集まりがあったようで、途中から合流。もくもく終了後一緒にご飯を食べました。

経緯

大まかにこんな流れでした。

  • 13時くらいに到着してもくもく開始。
  • 14時30分くらいにtmg480さんが参加。
  • 15時30分くらいにid:phaさんが参加。
  • 16時くらいにファミレスを追い出されたサバイブSNSチームが合流
  • 17時30分くらいにもくもく終了してざわたみ
  • 20時くらい?に出て喫茶店で2次会。
  • 21時くらいに解散

感想いろいろ

最初はid:phaさんが「いくかも」とコメントくれていただけだったので、最悪一人でもくもくかなーと思っていたのですが、ふたを開けてみたらあれよあれよという間に人が増えていました。完全に予想外だったのでご飯食べる場所決める時にgdgdしてしまいましたね。すいません。

今日お会いした方々は全員初対面でした。デザイン系の方や組み込み系な方など色んなジャンルの方がいてとっても面白かったです。こういうのがオフ会の醍醐味なんですかねー。あとサバイブSNSは趣旨がよくわからんなーと思って入ってなかったのですが、主催者であるid:reponさんもよくわからんそうなのでとりあえず入ってみました。サバイブな方たちよろしくお願いします。

これからの僕のもくもく方針としては、基本的に週末は町田でもくもくしつつ、月に一回くらい新宿に出てこようかなーと思っています。一人もくもくの方が作業がはかどるというのが正直なところなのですが、今回みたいにいろんな人と出会うのも勉強になるのでとりあえず並行してやってみます。

もくもくポータル

id:phaさんがもくもくポータル作ってくれました。もくもく会が気になる人はチェックするといいと思うよ!そして自分で主催してみるといいと思うよ!

http://moku2.g.hatena.ne.jp/

もくもくタイム参加者

わいわいタイム参加者