おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

1981s忘年会#2に行ってきた

昨日は渋谷で1981s忘年会が開催されたので参加してきました。

僕はほとんど勉強会系の集まりしか行かないので、飲み会オンリーの会に出席するのは今回が初めて。でも同年代のエンジニアの友達ほしいなーと思って参加してみました。

感想

まず最初に、金曜の開催なのにスーツの人が少なくてびっくりしました。スーツの人は全体の一割くらい。こういった会に関心を持って参加するのはやっぱりギークな人が多いんですかね。

会場に到着後、ゆーすけべーさんの仕切りで乾杯。そこから2次会終了までで、100人全員は無理でしたが30人くらいの人とビールを飲みつつお話しました。ブログやtwitter上では認知していても実際に会った事のなかった方達と話せたのが嬉しかったです。ネットとリアルが繋がる瞬間。リアルの大事さを再認識しました。

あと学生さんも数人参加していて、学生若いなーと感心。話したら進路についてもしっかり考えていてさらに感心。僕が学生の時は何にも考えてなかったなー。

この出会いを機にもっと色んなカテゴリの人たちと(リアルとネット両方で)繋がっていけたらいいなーと思います。

参加された方々お疲れさまでした!!