おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

iphone のカメラを修理した

iphone6 plus で写真を撮るときに、フォーカスが合わずにぼやけた写真しか撮れなくなってしまいました。

ググるとどうやらハードウェアの不具合の模様。

iPhone 6 Plusのカメラのピントが合わない不具合が発生 - 非天マザー by B-CHAN

ジーニアスバーに持って行こうと思って調べるも、予約可能な日時を考えると一週間ほど待つことになりそうなので、宅配便を使った修理サービスを使用してみることにしました。apple のことだから代替機とかも用意してくれるのではと勝手に思い込んでいたのですが、普通に iphone を持って行かれてしまい、しばらく電話なし生活を余儀なくされました。

普段ほとんど電話を使うことはないので基本的には問題ないのですが、一点困ることがありました。僕の家はインターフォンがないので、宅配のものを受け取るのに電話が必須だったのです…><

つまり iphone を受け取るのに iphone が必要という詰んだ状況に。困った。

部室にあった検証用のSIMフリーのAndroid端末をお借りして、iphone の SIM を入れればなんとかなる…と思いきや、SIMのサイズが合わない。

そこで電気屋に行ってSIMサイズを変更するアダプタ購入した*1ら電話を使うことができるようになりました。

ググったらどうもiphoneのSIMはアダプタを使っても、端末によって使えたり使えなかったりするようなので、今回電話が使えたのは運が良かったようです*2

というわけでなんとかiphoneを修理することができました。どうやらググると代替機を用意してくれるプランもあったようです。次回はこれを使うか、おとなしくジーニアスバーを利用したいと思います…。

Apple - サポート - 修理サービス Q&A センター

*1:新宿の大きい電気屋を二軒まわりました。SIMアダプタの在庫は少ないようですね…

*2:ただ、インターネットは使えませんでした。