おもしろwebサービス開発日記

Ruby や Rails を中心に、web技術について書いています

hiki導入

これまで個人的メモ用にpuki-wikiレンタルサーバー上に置いていたのですが、最近いろいろ拡張したい欲がわいてきました。でもphpは素人なので勉強に時間がかかるなーと思ってrubyベースのwikiであるhikiを導入にしてみることに。

Hiki - FrontPage

hiki-mode.elを使えばemacsでの編集もできるようです。*1

というわけでhiki自体のインストールはさくさく行ったのですが、hiki-modeでつまづきました。レンタルサーバー上のhikiにはベーシック認証をかけているので、emacsでのアクセスができません。下記のページで対応されている方がいるのですが、ちょっと古い記事なのでそのまま使えるかどうか。

Hiki-dev:01036 hiki-mode.el: Basic認証対応

これは早いところlispの習得をする必要がありそうだなー

*1:puki-wiki用のもあるみたいですが